October 06, 2004 すいすい水曜日

_ 日本語のお勉強

国語は得意だと思っていた自分だけれど、突然 不思議な言葉に出くわした。

会話の中では普通に出てくる言葉なのに、文字にするとなんだか変、

正しい表記なのに、なんとなく間違ってるように見えてしまう、

その言葉とは、、、

「味わう」の否定形(未然形)である「味わわない」。

さっき 自分で文章書いてて、「味あわない」と打ってしまってから疑問に思ったの。

あれ? 「味う」の否定形なのに「味わない」っておかしくないか?

でも「味わない」だと なんだか妙でしっくりこないし。

あれれれれ? むむむむむ?

と、しばらく悩む。

そこで 調べた。

「味わう」はワ行五段活用なので、未然形は「味わわない」が正解。

「味あわない」という誤表記が多いのは、口語では「味あわない」と発音されることが多いため、それをそのまま文字にしてしまうためではないかということ。

なるほど。。。

でもさ、何度見ても「味わわない」って言葉に違和感を感じる。

正しい日本語なのに、正しく見えないのよ。

現代っ子だから?

この もやっと感を みんなにも味わわせたくて、日記に書いてみました。(笑)

_ 味わわない、味わわせる

なぜ違和感を感じるかといえば、「わ」が2つ並んでるから見た目に変なのよ。

文法的に正しいとわかっていても、なんだか もやっとする。(笑)

話し言葉では、同音の連続を避けるために 1つ目の「わ」のwを省略して発音するから「あじあわない」になるらしい。 (アナウンサーは なんて発音するんだろう?)

やはり、同音の連続っていうのが クセモノなんだね。

私はHYセンセイと違って、仕事ではなくプライベートな文章を書いてたときに この言葉にぶちあたったの。

「たまにはそういう気分も味あわないとね…」と打っている時に、ふと気づく。

「味あわない」はおかしいだろー >自分

と自分にツッコミ入れながら「味わわない」と打ち直す。

でも打ち終わった文章を見たら、また違和感を感じ、むむむむむ となったわけである。

「わ」が連続する場合は「あ」に言い換える変則ルールが、もしかしたらあるのでは?

なんてことまで考えて調べてみたんだけど、そんなルールは見つからず。(笑)

「味わわない」が正解だと確認した後も、なんだか その言葉を使うのが気持ち悪くって、結局その言葉を使うのを避けた 別の表現で文章を丸ごと書き換えてしまったよ。ははは。

でも、誤表現であっても、それが定着してしまったために正しい日本語として扱われるようになった言葉ってたくさんあるよね。

「味あう」も、いずれは正しい日本語の1つとして扱われる時代が来るような予感。

なんせ、言葉は生き物だもの。

それにしても不思議なのは、なぜ今頃になって こんなことが気になったのか。

私は今まで「味わわない」という言葉を使ったことがなかったんだろうか? 見たことがなかったんだろうか?

謎である。

_ もしかして...

ところで、私は普段 検索には google を使うことが多いのだけれど、

近頃の google は ちょっと賢い。

スペルミスや誤字で検索しようとすると、

もしかして:○○○○

と、正しい言葉を教えてくれる。(たまに余計なお世話だったりすることもあるが)

そこで トライ!

「味あわない」というキーワードで検索を試みる。 すると、出てきた出てきた

もしかして:○○○○○

おいおいっ! それ違うからっ!!

ぜひお試し下さい。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ HY (October 06, 2004 11:53)

おお!奇遇だ!オレもこないだ何かの原稿を書いてる時、調べた(味わわないが正解ってのはわかってたけどさあ)。何だっけなあー。思い出したらトラックバックする。

_ おが (October 06, 2004 12:26)

もやっと.....味わわないと書いても「あじあわない」と読むってことで良いの?<br><br>味わえないだと違うもんねぇ(笑)

_ 8 (October 06, 2004 18:29)

あたしは味あわないの方が違和感あり。赤ペンで添削したくなる。味合わないみたいだから。自分は誤字女なのに棚に上がってますが。

_ IKEG (October 06, 2004 19:38)

素直に考えると味わうの否定形は食べれないもしくは口に入れないだと思うのですが・・

_ 8 (October 06, 2004 20:11)

食べられないと言っておくれ>IKEG

_ IKEG (October 06, 2004 20:21)

わたしゃ〜北海道民だから「食べれない」なんです。きっぱり!

_ ようこ (October 06, 2004 20:53)

「味あわない」にはかなりの違和感を感じる。「味わわない」と書いて「あじわわない」と読むんでないの?味わう事なく食べちゃう様な意味でないの?<br>頭混乱するだよ!

_ さとしす(satoshis) (October 08, 2004 12:40)

「あじあわない」と言ってしまう派です。「味あわない」1910件「味わわない」808件…多数決が正しいとは限りません。

_ さわ (October 08, 2004 12:47)

試しました。でもってそのまま検索すると、誤用の多いこと多いこと(苦笑)

_ さとしす(satoshis) (October 08, 2004 14:04)

訂正:「味あわない」910件です。

[]

トップ «前の日記(September 30, 2004) 最新 次の日記(November 01, 2004)»